アイスバインとシャンパーニュ(ブラン・ド・ノワール)


久しぶりに

アイスバインが食べたい!

で、頭の中がアイスバインで一杯に。



そこで

ふっと

頭の中に思い浮かんだのが

シャンパーニュ

昨年のクリスマスに
チョット奮発して用意したシャンパーニュ

美味しかったので

再び購入。


ペユ・シモネ ( ブラン・ド・ノワール





f:id:sobasake_maruki:20190213173841j:plain


ちょっとオレンジ色がかったと言うか
赤味がかったと言うか
なんとも言えない、美しい色合いでした。^_^


f:id:sobasake_maruki:20190213174108j:plain


きめ細やかな泡が心地よく広がり
ブラン・ド・ノワールらしいコク。
木の実の様な芳ばしさに
複雑味のある味わいでした。



さて

肝心のアイスバイン

2週間ほど前から準備を進める。
先ずは、塩と香辛料を肉にすり込み
その肉をジップバックに入れ、空気を抜き
真空に近い状態で冷蔵庫に保存。


この状態で
2週間の間熟成をかけます。

熟成の進んだ
北海道産の豚肩ロース肉の身の色は
まるで牛肉の様に紅く発色していました。

この様に豚の肉が赤くなるのは
肉が熟成した証拠です。


f:id:sobasake_maruki:20190213175805j:plain

本来、アイスバインを作る時には
豚のスネ肉を使うのですが
スネ肉は中々手に入らないため
代わりに、味わいの濃い、肩ロース肉を使いました。


調理方は、至ってシンプル。

鍋に水を張り
適当な大きさに切り分けた豚肉と
ローレルを鍋に入れあとは焚くだけ。

焚くときには、塩はいっさい使いません。
豚肉にすり込んだ塩が水に溶け出し
それだけで、塩分は十分なのです。


f:id:sobasake_maruki:20190213182444j:plain


2日間かけて
炊き上げられたアイスバイン

繊維が口の中で
ほろほろと、ほぐれる様に柔らかく
優しい旨みがあり
滋味溢れる味わいです。


さて

楽しみにしていた
シャンパーニュとのマリアージュ

良かったと言えば
良かったのですが。。。

想像していたほど
素晴らしいマリアージュとは、なりませんでした。


残念。


さてさて




シャンパーニュと言えば

シャンパーニュ地方で作られている
シャウルス という白カビタイプのチーズと
相性がいいと言われていますが。。。


f:id:sobasake_maruki:20190214172929j:plain

今回色々と食べた中では

個人的に

プリヤ・サヴァランの黒トリュフ入りの方が
良いマリアージュだったと感じています。

チーズの間に挟まれた、黒トリュフの香りが
シャンパーニュとチーズのマリアージュ
橋渡しとなり
それぞれの持つ、香りや味わいが
口の中でふくよかに広がりました。

とても素敵なマリアージュ

幸せを感じられる瞬間でした。^_^




今日もご馳走様でした。


久しぶりにアイスバインを食べ

大満足の休日を過ごす事が出来ました。



^_^



数日後。。。


さらに


リメイク料理


ベーコンとソーセージ
かぶ、じゃが芋などを加え
再びコトコトと煮込む。


f:id:sobasake_maruki:20190216194700j:plain


ポトフにへんしん!


旨し!



またまた

ご馳走様でした^_^