4月の季節のお蕎麦始まりました![札幌 大通り 酒とそばまるき]

時々、雪が降りつつも
少しづつではありますが
春の香りも感じられる様になった
札幌の街中。

4月になり

まるきも新しい季節のお蕎麦の登場です!

例年、この時期にメニューにのる

【春キャベツせいろ 980円】

f:id:sobasake_maruki:20190402172001j:plain


鶏のつみれに
葉の柔らかな春キャベツのお蕎麦です。

今年まるきでは、例年とは変え
一度挽きにした鶏の挽肉を使用しています。

その挽肉で練り上げたつみれは
肉の歯ごたえが、しっかりと感じられ
.

鴨脂で炒めた春キャベツは
キャベツの甘みに、芳ばしさと濃くが加わります。

鶏つみれと春キャベツを入れ
サッと一煮立ちさせた熱いつゆに
冷たいお蕎麦を付けて、お召し上がり頂きます。


つづいて

4月の季節の天ぷらのお蕎麦は
まるきのメニュー、初登場の


ホタルイカと山うど天せいろ 1280円】

f:id:sobasake_maruki:20190402172121j:plain

爽やかで
春を感じさせてくれる香りの山うどと

まるで
春を待っていたかの様に
この時期、一斉に市場に出回るホタルイカ
ホタルイカを食べたくて、春を待ちわびていた

そんなお客様も少なくは無いのでしょうか?

酒とそばまるきでは、今時期ならではの
山うどとホタルイカを天ぷらにしました。


ようやく、冬が終わり

春が始まる


そんな春の訪れを

まるきで感じて頂ければと思います。^_^






.