娘の誕生日には、ルーデュモン・レアセレクション モルゴンを飲んでみました!

-


今年の
息子と娘の誕生日には
それぞれに
何か美味しいものでも作ろうと思い立つ


それが、暫し前のこと



迎えた娘の誕生日

娘がワインを好きな事もあり
白、赤1本づつ用意し
料理もワインに合うものを用意しました^_^


先ずは白ワインから

ワインショップで
魚介類に合わせるならと
オススメされたのが

[ch ダングレス 2017]

豊かな果実味とハーブのニュアンス
スッキリとして、親しみやすい味わいの
白ワイン

f:id:sobasake_maruki:20190516185723j:plain


このワインに合わせて用意した料理が


f:id:sobasake_maruki:20190516190141j:plain


蛤とそら豆のスープ


このスープ、なかなか美味しく仕上がりました
蛤の滋味溢れる出しと
そら豆の濃くのある味わいと香りが
とても良く合いました^_^


二品目は


サーモンのカルパッチョ


サーモンに
ディルとブラックオリーブのみじん切りを振りかけ
ケッパーとディジョンマスタードを添えました。

ブラックオリーブは味わいに厚みと濃くを
ケッパーとディジョンマスタード
サーモンの臭みを消してくれます


さて


料理も進み

2本目の赤ワインは


ボジョレー モルゴン 95
ルーデュモン レアセレクション]


f:id:sobasake_maruki:20190517174250j:plain


熟成したピノ・ノアールを思わせるような味わい。
熟成感がありバランスの良いワイン

色々なチーズとのマリアージュも中々の良かったです

三品目の料理は
娘の大好きなブルーチーズ
ロック・フォールを使った


ブルーチーズ のパスタ



f:id:sobasake_maruki:20190517173315j:plain



鼻を抜けるブルーチーズ の香りが
なんとも、ブルーチーズ 好きにはたまりません(笑)

そして最後の料理は


鴨の赤ワインソース


肉好きの娘のメインディッシュ(笑)

赤ワインをしっかりと煮詰めたソースは
鴨の濃くと旨味のある味わいに
とても良く合いました。


娘もそれなりに楽しんでくれた様です^_^





-