暑い日には、良く冷えたスパークリングワインにアンチョビの冷製パスタがよろしいかと^_^

-


最近
暑い日が続く札幌

昨日も
夏を思わせるかの様な暑さの月曜日

の休日


本当は
赤ワインでも飲もうかと思っていたのでが。。。


あまりの暑さに耐え切れず

冷たく冷やされた
スパークリングワインが飲みたくなり

急遽
赤ワインからスパークリングワインに変更


取り敢えず
スパークリングワインを冷蔵庫に
放り込み

この日の食材の調達に!


この日のワインは

[フランソワ・ゲイスヴェラー]


f:id:sobasake_maruki:20190528173556j:plain


食材調達後

冷蔵庫から出したワインは
さらに氷をたっぷりと入れた
ワインクーラーへ!

ワインも冷え冷えになりました^_^

このワイン

香りは甘くフルーティー
泡は控えめでクリーミー

味わいは
辛口で
結構濃くがあり
しっかりとした味わいの
スパークリングワインでした





最初の料理は

平目のカルパッチョとキュウイフルーツ


f:id:sobasake_maruki:20190528175513j:plain



平目には
茗荷の千切りとディルを

このままでも
ワインとはまずまずの相性

ですが

そこにディジョンマスタードを加えると
さらにワインとの相性は良くなりました^_^

キュウイフルーツとはイマイチの相性
でしたが。。。


二品目は


[アンチョビの冷製パスタ]


f:id:sobasake_maruki:20190528175623j:plain


ここ一年ほど

よく
白ワインに合わせて
作るパスタです^_^

みじん切りにしたアンチョビと
オリーブオイルをボールに入れ

茹で上がったパルタを
冷水で洗い、水を切ります

冷えたパスタを
アンチョビとオリーブオイルを入れた
ボールに投入!

アンチョビとパスタをよく混ぜ合わせ

後は皿に盛ったら

パルミジャーノを振りかけるだけの
シンプルなパスタ(笑)

このパスタを作るコツは

パスタを普段の茹で加減より
やや、柔らか目に茹でる事


大抵の白ワインには
無難に合います^_^


この日は
アンチョビを多く入れ過ぎ
さらにパルミジャーノを掛けたので
味は結構しょっぱ目でした


最後には

やはり

大好きな

チーズの盛り合わせ^_^



f:id:sobasake_maruki:20190528180915j:plain


どのチーズもかなり熟成が進んで
香りもかなり強め(汗)

このワインとは
かなり合わせ辛いかと思いましたが

意外にも

今回のチーズ全般と合わせやすかった
様に思います



今回は

ブリーにヤギ、ブルー二種、ハード、ウォッシュ

ひと通り盛り込みましたが

どれもこのワインとは相性が良く


特に
ヤギ、ウォッシュ、ブルーとは
(どれもかなり熟成が進み過ぎていた位でした
が)
相性が良く
ワインとチーズのマリアージュの複雑さを
感じさせられました^_^


ご馳走様でした^_^


お陰様でいい暑気払いになりました


皆様も

暑い日々が続くなか

体調には気をつけて、お過ごし下さい^_^




-