料理長の賄いメシ^_^ [札幌・大通り 酒とそばまるき]

-

今回は
料理長である僕の賄いメシを
紹介したいと思います^_^


基本
飲食店に勤めていると
食事に関しては、お店側が用意してくれるのが
慣習となっています

まるきは蕎麦屋なので
ほぼ毎日、毎食の食事はそばです!
(不思議と蕎麦は毎日食べても飽きる事がありません)


ラーメン屋さんはほぼ毎日ラーメン(らしいです)

料理屋さんになると
お客様には出せない部位や残り物の食材などを利用して
若い料理人達が賄いを作ります




今回の

料理長の賄いメシ 第一回目は


こちら!



f:id:sobasake_maruki:20190601175653j:plain


冷かけおろしそば


です


今回の賄いメシは
暑い夏に向けての
試作と試食も兼ねての賄いメシになりました^_^

冷たいお蕎麦を丼に盛り
そこに冷蔵庫で
冷たく冷やしたかけつゆをぶっかけにし

その上に大根おろしをトッピングして
たっぷりの万能ねぎを掛けただけの
いたってシンプルなお蕎麦です

もともと
味わいが濃い目のまるきのかけつゆ
温かいお蕎麦は
蕎麦も熱いため
蕎麦自体がつゆの味を吸い込み
味わいもより濃く感じます

しかし冷たいお蕎麦に
よく冷えた冷たいかけつゆをかけると
意外と薄味で
サッパリとした味わいの蕎麦に仕上がります

さらに
大根おろしと万能ねぎがかかると

さらに!
サッパリとしたお蕎麦に仕上がります!

アッサリとスルスル喉を通りますので
食欲の落ちた暑い夏には
最高のお蕎麦です!


夏の
まるきの季節のお蕎麦は
何にしよう?


すだち蕎麦は
今年もメニューにのるのは決まりましたが

その他のお蕎麦は何にするか
ただ今検討中です!

今年の夏は
新しいメニューも登場する予定です(笑)

予定はあくまでも予定ですが。。。


夏が近くなれば
またお知らせ出来ると思います!


しばしお待ちを^_^